よい年となりますように^ ^




日本全国のお雑煮、

その土地ごとに、色々な特色があって、

「よそのお家は、そんなお雑煮なんや」

と聞くのが、楽しいですね。


うちのお雑煮は、母が京都出身なので、

昆布ダシに白味噌仕立てです。

丸餅・細いお大根・金時人参だけで、

食べる時に花カツオをフワっと乗せます。


本当は頭芋(里芋)をいれるそうですが、

母は長年このスタイルでした。


長年、忙しく仕事をしていて、

家のことは、ほとんどを

母が引き受けてくれていました。


大腿骨を骨折する前、6年前までは、

母がいつも作ってくれていました。


今は私が引き継いで、母の味、

今年はお仏壇にもお供えいたしました。




元日には妹が一家四人で

今日は姉が娘と二人で

うちの家に来てくれました。





お節は妹が、すごく頑張ってくれました^ ^

年末に時間をかけて作ってくれたお煮しめ、

近くのお店で頼んでくれたオードブル。

色々と並んで華やかなお膳になりました。



美しいものが大好きだった母です。

喜んでくれているかな、と思います。


姪っ子達が小さなお皿に盛り付けてくれて

お節もお仏壇に上げれました。



私が一人になることを、

母、認知症で、色々なことの理解できなく

なってからも、いつも心配しておりました。



姉も妹も義弟も姪たちも来てくれ、

新しい年を、皆んなで過ごせていることを

母、空の上から見てくれているかな?



でも、私は一人も大丈夫、と

思っています。


だから、お母さん

心配はいらんからね。


   








ナナとムー、

お正月で色々な人に

遊んで貰って、

皆が帰った後は

お眠になっています╰(*´︶`*)╯♡