三連休 お薄をおそなえ



年が明け「月曜から金曜まで、7時間半」

の久しぶりのフルタイム勤務が始まりました。


朝は8時に家を出て、夕方は6時半前に帰宅、

母の介護が必要となったこの4年近くは

「土日だけ」や「週に3・4日で4時間だけ」

のパートタイムの仕事だったので、

身体がそのタイムスケジュールに慣れるまで、

少し時間がかかりそうな感じです。


「ただいま」と玄関の扉を開けると

ナナとムーの「チュンっ、チュンっ」と

呼んでいる大きな鳴き声が聞こえてきます。


急いで手洗いと着替えをして、

お留守番をしていたナナとムーを、

ケージから出すと、待っていた二人は

部屋を飛び回って、私の手で遊んだり

テーブルの上で遊んだり。。。


そのあとはケージに戻って貰い水浴び、

ケージの掃除・餌のセット、

などをしていると、すぐに夜の8時頃

になってしまいます。


私の夕食、片付けを済ませて

夜の9時にはナナとムーを寝させたいので、

8時40分頃、もう一度ケージから出して

眠る前のひと遊び、という流れです。


まだ仕事にも慣れていないので、

お風呂に入って、持ち物などの支度をすると、

もう起きていられないほどの眠気がきて、

夜の10時には就寝。


こんな感じで帰宅後に洗濯やお料理を

するのが体力的に難しい感じだったので、

朝を5時半に起きて、

お弁当つくりと夕食の段取り、

洗濯機を回して干して、などなど。。。

という四日間でした。


やはり、フルタイムでの仕事になると

自身の自由な時間は少なくなりますね。


反動で昨日はボーっと何もしないうちに

終わってしまいました(>_<)


今日は、いいお天気で、お昼は暖かく、

毛糸のセーターやカーディガンのお洗濯、

部屋の掃除、食料品の買い出し、

ナナとムーも何度もケージから出て

ウィークデーの鬱憤を晴らすかの様に

いっぱい遊んで。。。


色々としながらも、ゆっくりと過ごせたので、

お正月用に、と購入していたお抹茶で

お薄を点てました。


もう10年以上前になりますが、

前々職に日本茶の会社に勤めておりました。


事務方でしたが、煎茶・玉露、抹茶など

ティーブレイクは、好きな銘柄を何でも

自分で淹れて、という環境でした(^^)

今の時代の「グリーンティー・ラテ」の様に

マグカップで薄茶を飲む、という感じです。


今日はお正月なので、お茶碗も出して、

お仏壇にお供えいたしました。


母が元気でした頃は、

お菓子が洋菓子でも、お抹茶を点てて

二人でティータイムをしていたことを

思い出しながら。。。









ナナとムーもいっぱい遊んで、

遊び疲れて、お眠になっています ^ ^