美容院の思い出^ ^






おとといの月曜日は母の百ヶ日、前日のお墓でたくさんのお花を供えたので、自宅のお仏壇は少しだけに、と思っていた所に。。。


宅急便です、と受け取ったのは、母が長年

お世話になっていた美容師さんが、

送ってきて下さった美しいお花でした^_^


もう20年以上も前から、染とパーマをして貰っていた大阪・梅田の美容院の若いご夫婦です。

最初は関西に数多く出店している美容院の

トップスタイリストさんでしたが、

結婚を機にご夫婦でお店を持たれてからも、

ずっと、というお付き合いでした。


母の脚が悪くなったり、認知症のため会話が噛み合わなくなってからも、ご夫婦でサポート下さるので、安心してお願いできていました。


ですが同じ大阪の中でも自宅から梅田までは、

バスと2回電車の乗り換えが必要で、母の足ですと一時間半以上かかります。

コロナ禍で外出が難しくもなって、

さらに私の収入も少なくなり、

最後にして貰ったのは、去年の一月でした。



毎年、年賀状のやり取りはしていたのですが、

ご無沙汰しておりましたし、迷いながら

喪中ハガキをお送りしました。



思いがけないお供えのお花を頂いて、

ウルっとなりながら、お仏壇に供えました。







母の年齢で、こんな綺麗な髪にして貰えるのは

女優さん位やで、と、自慢の母でした。



美容院までの行き帰りの大変さ、その上に、

染とパーマをして貰うには体力がいるので、

母も、ものすごく頑張った、と思います。


ですが、認知症を発症してからも

美容院に行く日は

若々しく、

華やいだ母に戻ったことが、

本当に嬉しかったことを

頂いたお花を見ながら思い出しています。


ありがとうございました❗️




今日は水浴びの時を^ ^

向かって左がナナ、右がムーです。

文鳥さん、寒い時でもお湯でなく

水を浴びて元気です^o^