今日は父の命日イブ







明日、5月26日は父の25回目の命日です。

夕方から妹が家に来てくれることとなり、

私も今日は仕事を13時で終えました。


二人で、命日イブを拝みます。


お供えのお花を買ってきてくれたので、

お仏壇横の写真の前に飾りました。

父はひまわりのイメージ?でしょうか、 

初夏らしい明るいお仏壇になりました^ ^



25年前の今日、5月25日の早朝、

出勤の支度をしていた父と姉と私。


洗面所で大きな音がしたので、驚いて見に

いくと、父が倒れていました。


直ぐに救急車で近くの大きな病院に搬送

しましたが、大きなくも膜下出血だった、

とのこと、一度も意識が戻る事なく、

翌日の夜に旅立っていきました。


救急車を待っている間、倒れながらも

まだ意識があった時に、

母に向かって

「会社に電話しといてくれや」

という言葉が、最後に聞いた

父の声でした。

定年退職後も、週に一回だけ「社史編纂」

のために会社に行くのを、張り合いにしていた

時でした。


父はまだ66才、65才で定年退職し、

やっと、仕事中心だった生活から

自分のしたいことができる生活を、

と楽しみにしていたことと思われます。


毎年、この時期は、その時のことを、

色々と思い出します。

私自身も60才となり、この時の父の年齢に

近づきました。


お父さん、天国でお母さんと、また

仲良くやってるよね^_^



さて、ナナとムーは、妹が来てくれた時は

恒例の「爪切り」でした^ ^


妹が来て、喜んで籠から出てきたのに、

嫌いな「爪切り」だったので、

少しご機嫌斜めの二人でした(≧∀≦)