なりたかった自分に^ ^



ヒンヤリとした気温の連休でしたが、

今日の大阪は夏の暑さになりました。

マンション前の桜の緑の木陰が嬉しく、

木漏れ日が美しく。。。




今年は、暦通りのお休みなので、三連休が2回と

今日・明日でゴールデンウィークは終わり。

今年は年始から、週五日のフルタイムでの仕事

を始めたこともあり、久しぶりにゆっくりと

休息を取らせて貰えた、と感じます。


色々なことを思い出したり、振り返り

考えたりができる時間となりました。



まだ中・高校生だった頃から、短大へ進み、

卒業し、社会人になりたての頃。


「こんなことがしたい、

こんな大人になりたい」

と、自身の夢・目標がそういえば

色々とあったなぁ。。。

(と言っても、大そうなものではなくですが)


「お給料を貰える様になれば、漫画で読み

雑誌で憧れた、あの国のあの街を旅する」

「一流といわれているレストランやホテルに

気後れすることなく行ける大人の女性になる」

「テニスもスキーも、自分が納得のできる

レベルまで上達したい」

などなど


今から考えると、日本の高度成長期に多感な

頃を過ごしたから、という目標ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)



だけど、私の今までの人生の中では

「旅」したことが大きいなぁ、と改めて

振り返ってみました。


中学校を卒業の春休みに、部活のテニスで 

ペアだった彼女と、どうしても行きたかった

長崎と、彼女のおばあちゃんの家がある岡山

訪れたのが、私にとって人生初めての旅。

両親に卒業記念とお金を出して貰い、

新幹線に乗るのも、友人同士で宿に泊まるのも

全く初めてだったけど、この時

旅することが大好きになったんだと思う。


高校生の時は、アルバイトをして資金を

貯め、学校が休みの度、彼女と一緒に

計画を立てては、旅をしてた。

小豆島・倉敷・知多半島・信州・鎌倉・横浜。

もう、40年以上も前なのに、訪れた順番も

覚えてるものやな〜、と感心。。。


短大の夏休み、19才の夏は、何といっても

北海道。。。

20日間の旅。

短大の友人三人で20日間有効の周遊券を持ち、

リュックサックを背負い、

道内のユースホステルを転々と周った。

支笏湖・旭川・大雪山・摩周湖・阿寒湖・

屈斜路湖・浜小清水・知床・網走・釧路・

・帯広・札幌・小樽・積丹半島・函館。

帰りは青函連絡船で青森。

青森からは寝台特急に乗る資金がなかったので

「白鳥」という座ったままの特急で大阪まで。


当初の計画は、途中でご破算となり、

その日、気の向く所へ出かけた旅。

たくさんの人と自然に出会った。

途中、台風が到来したりで、二週間の

予定だった計画が20日間となり、

家に置いていった計画表とは大きく変更、

心配性の母にはすごく心配をかけたが。

お金が足りなくなって、送金もして貰ったり、

だったので心配するのも無理はないですね。


知床の観光船のニュースが本当に辛いです。

あのワクワクする気持ちで

船に乗り込んだことを思うと、言葉になりません。



旅のことを書き始めると、次から次へと

思い出は溢れてきます。


社会人になってからのことは、また改めまして。






ナナとムーはやっと換羽が終わりかけてきました。

お蔭様で元気に過ごしてくれました^ ^

ムーちゃんの頭に白いゴマ塩がでるかな?

と見てましたが、また、真っ黒の様です^_^