嬉しかった立ち話^ ^



この4月から、住んでいるマンションの

自治会の役員が回ってきています。

持ち回りなので、15年に一度位の周期で

一年間のお役となります。


月に一度の会合と、会費などの集金、

今日も自治会費の集金に夕方6時から

全部で22軒分、領収証を準備し、

ひとつの階に2軒ずつ、4階から16階まで、

帰ってきたらもう、7時を過ぎていました。


せっかくのお休みの日なので、

「めんどくさいなぁ〜〜」と少しボヤキながら

出かけたのですが。。。


ほとんどが、顔を知らないお宅ばかりの中で、

70代くらいの優しい笑顔の方が

「お母さん、お元気にしてはる?

この頃、お見かけしないから」

と声をかけてきて下さいました。


去年の9月に他界したことを告げると、

「そうやったんやね。つい2.3日前にも

どうされてのかな?と家族で言ってたのよ」

「お母さん、エレベーターとかで

出会ったら、色々とお話してたんよ。

お二人で、出かけはる時も、手を繋いで、

仲良し親子さんやなー、といつも見てたんよ」

領収証をお渡ししながら、

嬉しくて、思わず涙目になって。。。


帰宅して、お仏壇に向かい、

「お母さんのこと、心配してくれてはったよ

4階の〇〇さん、て仲良くしてたんやね」


今まで、ご近所さんとのお付き合いは

全部、母がやってくれていたので、

いい機会と、思える様になったのでした。




ナナとムーは、換羽がやっと終わりました。


写真の菜っぱは

「小松菜・青梗菜・豆苗」の三種盛りです^_^



ピカピカの新しい羽の、

綺麗な文鳥さんになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)