連休が始まりました^ ^



朝一番は、まだ曇り空だったのに、

窓から見える空は、一面の灰色になっています。

さっきからは、雨脚も強くなってきました。


そんな中でも、ツバメさんが3羽、餌を探して雨束を切る様に行ったり来たりしています。

この季節になると、いつも、そのツバメさんの姿に

元気を貰っています。



気がつけば、前回からひと月以上経っていました。


皆さまのブログは毎日、楽しませて頂いてますが、

自身のブログを書こうとしたら、

「もう眠くて一日が終わっている」

様な毎日が続いていました(>_<)



緑の美しい、大好きな季節です。


日毎に日の出が早くなり、カーテンはレースだけなので、目覚ましがなくても5時過ぎに目が覚めます。


夜眠るのが早いので、朝の時間で、お弁当つくり・夕食の段取り・若者のように朝シャンも(^^)v


毎日、絶対に欠かせないのは、ナナとムーを籠から出してやって一緒に遊んで、夕方までの餌の分量を測って入れ、青菜もいれてやることです。


などをしてると5時に起きても、8時に家を出るのが、いつも時間が足りない位です(>_<)


夕方、仕事からの帰り道は、まだ明るくて「真っ直ぐに帰るのが、もったいないなー」と思いながら、ナナとムーが待ってくれているので、食料品のお買い物だけで、ほぼ18時半には帰宅しています^ ^




先週の土曜日は両親のお墓参りに行ってきました。






京都の金戒光明寺、黒谷と呼んでいますが、そこの塔頭のお寺が菩提寺で、母方の先祖代々のお墓があります。父は四男坊でしたので、そのお墓で一緒に眠っています。


「皆、元気にちゃんとやってるから安心してね。

皆んなのことを、守ってくれてありがとう」

と話してきました。


今は青もみじが本当に美しかったです。

いつも、お墓に行くと、清々しい気持ちになって帰ってこれますが、この季節は尚更ですね。


続きに、岡崎神社にお詣りしました。

守り神がウサギなので、狛犬も可愛いウサギさんなんです^ ^






ナナとムーは、換羽の時期で、たくさんの羽が抜けています。

少し可哀想な姿になっていますが、ちゃんと餌も食べて、飛び回っているので、もう少しの辛抱で、何とか乗り越えてね、と願っている所です^_^