ナナとムーとウグイスさん




今朝は6時半起床、羽繕いが終わり、

朝一番の餌を食べた後、二人とも

つぼ巣の上でウトウト(-_-)zzz

今日は雨の予報で朝日が入らない

ので、余計に眠くなるのですね^_^


わが家は古いマンションで

色々とガタがきているのですが、

15階なので、眺望だけは自慢です。

北側と南側、両方にベランダが

あり、この季節はいつもウグイスさん

歌声がよく聞こえてきます(^^)

建物の周りに小さな茂みがあり、

毎年、そこで巣作りなのでしょうか。

お玄関も北側で、今朝、朝刊を取り

に扉を開けた途端に「ホーホケキョ」

の美しい声が飛び込んできました。

まだ雨が落ちてなかったのですね。

「北のウグイス」「南のウグイス」

呼んでいます(*^o^*)

毎年、三月の声を聞くか聞かないか

頃から、最初は

「ホー ホー」「ケキョ ケキョ」

とバラバラの鳴き声が、数日経つと

「ホー ホケキョ  ホー ホケキョッ

ケキョ ケキョ ケキョ」

と美しい歌声になっています(^o^)

まだ声だけで、お姿を拝見したことが

ないので、いつかはベランダに

来てくれないかな?と願ってます^o^