ナナとムー 来年の桜を^_^



土曜・日曜とお留守番が続いたので

今日は長く放鳥です(*^^*)

この生活のリズムを二人は分かって

いる様で、月曜日は朝から

「出せ、出せ」と動き回ってます^_^

新聞の山で仲良く遊んでる、

かと思ったら



キャルキャルでした(≧∀≦)



昨日の雨は、花散らしの雨とならず、

今日も美しく咲いていました(*^^*)


「またや見む  交野のみ野の桜狩り

   花の雪散る  春のあけぼの」


また見ることがあるだろうか?

(いや、ないだろう)交野の御狩場の

桜狩りの、雪のように花が散る

春の曙のこの美しいひとときを

                                         藤原俊成

---学研 全訳古語辞典より---


桜の季節が来ると、この歌が

心に染みるお年頃となりました^_^

私自身もですが、母のことを考えて。


この5年ほど、大きな病気・骨折を

して入退院を繰り返しています。

2016年11/21〜12/29 左大腿骨骨折

2018年2/4〜3/16 右側頭葉脳出血

2019年1/29〜3/17 右大腿骨骨折

と何度か長い入院がありました。

脳出血の後からは認知症となり、

高次脳機能障害の診断もあります。

両足ともチタンで留める手術を受け、

色々な方の力をお借りして、退院し、

また何とか歩ける様になりました^_^

それが、昨年の夏に高熱が出て、

新型コロナの懸念で一週間の入院の

後から歩行が困難となってしまい。

(コロナは有難いことに陰性でした)

昨年10/20にはベッド脇で尻もちを

つく様に転倒し11/26 まで入院、

腰骨圧迫骨折・骨盤仙骨恥骨骨折

の診断でした。

今回は手術は無かったのですが、

認知症はさらに進行し、誤嚥性肺炎

嚥下困難、低栄養・低カリウム

と内科的な症状が続出して、

命の危険もある、

帰宅は難しいか?の状況でしたが、

またたくさんの方の力をお借りし、

何とか帰宅して、少しずつ回復し、

今は何でも食べれる様に戻り、

屋内では、見守りは必要ですが

歩行も伝い歩きができる様に(*^o^*)


わが家のマンションの敷地内には

桜の木が6本、隣接する公園にも

たくさん植えられています^_^





今年も一緒に桜が見れました(*^^*)