ナナとムー 止められたことがしたい(≧∀≦)



この春、わが家では初物の

豆ご飯です^_^

母の大好物なので、豆の分量が

いつも多めになります(o^^o)


ナナとムーは炊いたご飯は

つついてはみるのですが、

食べないので人間用です(*≧∀≦*)



ネットでの文鳥のしつけについての

投稿で、何かをするな、と、

頭から否定してはいけない鳥、

とありました^_^


すごく当たっている、と思います。

母が眠っている時に放鳥の場合、

「お母さん、寝てはるから、

今は飛んでいったらアカンよ」

と言っている横から、飛んで行って

お布団の上に乗ってみたり、

ベッドの上の辺りを 一周して

飛んでみたり。。。

を必ずと言っていい位、

してくれています(≧∀≦)


そういえば、その昔、

茶々も手の込んだ行動を

しておりました。

その頃、姉はお菓子作りが好きで、

ケーキやクッキーを、

よく焼いてくれたのですが、

その時、茶々に

「粉が飛ぶから来たらアカンよ」

と禁止をすると。。。

わざと粉の上を狙って飛んで、

辺り一面を真っ白にし、

さらに、その上をチョンチョンと

歩いて足形を付ける(≧∀≦)

ことができる文鳥さんでした^o^

そんな行動をした後に、

ケーキが焼き上がると、

私達と一緒にご機嫌で食べていた

ことを思い出します(*≧∀≦*)




ナナとムーには、身体に良くない

と思って、人間のお菓子は

上げていません。

パンくず少しを、喜んで

食べている二人です(o^^o)