ナナとムー 今日は静かに( T_T)




私の住む大阪は、雨続きだった気圧配置が

変わり、明後日の木曜日からは、

暑さが戻ってくる、という天気予報に

「やっと夏が戻ってくれる」と

ホッとした気持ちです。



ですが、今日のブログはすみません。

前向きにはなれておりません。。。


今、母、目を覚まし、ベッド脇に置いている

ポータブルトイレでの介助が終わりましたが、

また眠りに入りました。


この所は、一日中ほとんどの時間を

眠っている母、内科的に問題があるのか?

を心配し、8/16に訪問診療で診てもらった所、

「アルツハイマーだけでなくレビー小体型の

認知症の症状では?レビーの患者さんは

二日間位、眠り続ける人もいているから」

との診断でした。7月末に採取した血液検査

から、お蔭様で内科の問題は大丈夫でした。


5年前、お薬の副作用で激しい幻視が見えた

経緯があり、レビー小体型の不安はずっと

持っていたので「やはり」と感じております。

眠り続ける様になってからは、歩く時も中々

足が前に出ず、前のめりのパーキンソン病的

な症状も出ていたので。


「ゴハン食べよか」と無理に起こしても

朦朧としており、目を覚ました時30分ほどで

テーブルに誘導、少量ですが何とか食べ、

少しゆっくりとしても、一時間ほどで

また眠る、という毎日が続きます。

今日もまた、訪問診療に来て貰います。


公的なヘルパーさんは事前に決めた時間で

来て貰えるので、いつ目を覚ますか?が

わからない状態ではお願いもできず、

午後からで通勤時間をいれても5時間半程の

パートの仕事も、昨日でもう6日間も

休ませて貰っています。


2018年春の脳出血での退院から、3年と半。

フルタイムの仕事を辞めて、母の年金と、

姉と妹からの援助と、私のパートでの仕事。

家計で切りつめれる所を切りつめ、

何とかささやかな楽しみをみつけながら

毎日を送ってこれましたが。

僅かでした貯金も無くなり、

いよいよ、自宅での介護が難しいのか?

と色々な方向を模索している所です。



認知症は本当に難しい。

色々なサービスを利用させて貰い、

色々な方の力をお借りしましたが、

収入のこと、

介護に必要なパワー、

何より「母にとって本当に自宅で過ごす

ことがいい選択なのか?」

などを考えています。


昨年12月から半年間、どうにか行っていた

デイサービスに6月からは行けなくなって。


新聞や本が読めなくなり、

テレビも理解できる番組が少ないので、

好きだったクラッシックのCDを

これがいいかな?と思うものを流すだけ。

今の眠り続ける状態までは、自分のベッドと

リビングのテーブルの間を伝い歩きで

行ったり来たり。

週に一回、40分の訪問リハビリ、

私が仕事の日は、来てくれたヘルパーさんと

日に2回、30分程のやり取りをして。


昔のこと、家族のこと、

大好きだった小山実稚恵さんのコンサート

に何度も行ったこと、

一緒にあちこちを旅したこと、

どうにか記憶に残っていることを

話す時は笑顔もあるけれど、

ずっと横にいることは出来る筈もなく。

起きているほとんどの時間を椅子で、

何をするではなく過ごす毎日です。

今はその座って、

ボンヤリとすることもできなくなっています。



仕事を休みにして時間ができた間に、

色々な方のブログを訪問させて貰えました。


穏やかに季節を見つめる方、

日々を丁寧に素敵に暮らしている方、

困難を乗り越え素晴らしい人生を歩む方、

他の人に寄り添いながら自分も輝いている方、

行ってみたい様々な地方で暮らす方、

遠い国で暮らす方。


コメントをお送りさせて頂いた方から

ご丁寧なお返事を頂戴し、

とても嬉しく、読ませて頂きました。

ありがとうございました❗️




前向きにならなくてもいい時がある、

と感じさせて下さる方のブログを訪問し、

私も今日は書かせて頂きました。


長々とした乱文、お読み下さった方

本当にありがとうございます。



ナナとムーはいつもと変わらず

元気いっぱいに起きてきています^_^

グラスのシリコンカバーを逆さまにして

バッタンパッタンする遊びが

楽しいみたいです(*≧∀≦*)