ナナとムー 五山の送り火^_^



昨夜は京都のお盆の行事、

大文字 五山送り火が小雨ですが、ちゃんと

点火された、とBSの中継を観ていました。

昨年に引き続き、今年もコロナ禍で縮小

とのことですが、無事に灯されてよかった。


母の実家が、京都 平安神宮のすぐ近く

でしたので、子供の頃の夏休みは

「おばあちゃんの家で大文字」が恒例でした。

築100年以上の古い家に、一人で住んでいた

優しいおばあちゃんが、私は大好き^o^

姉や妹と一緒に、大阪から電車に乗って

おばあちゃんの家に行き、おばあちゃんが

買ってくれた小さなお人形さんで遊び、

ご飯を食べ、お風呂屋さんに行って、

大文字を見る、という行事が本当に

楽しかった、とこの季節が来ると、

思い出しています。


私がハタチの頃、その家は処分され、

その何年か後に、おばあちゃんが亡くなり、

父も他界してからは、母を連れて

ホテルの屋上や、鴨川の辺りで拝んだり、

行けない年はテレビで観て。。。

になってしまいました。


来年こそは、コロナ禍が何とか収束し、

全部の火が灯された大文字に、

また母を連れて上げたい、と思っています。





見えにくいのですが、昨日の14時頃、

久しぶりに午後からは晴れ間が出て、

わが家のベランダにアブラゼミが来て、

大きな鳴き声が響きました^_^

不思議なのですが、毎年ひと夏に一度は

ベランダにセミが来て鳴いてくれるのです。

うちの家は15階です。

19階建てのマンションで300戸以上の家

があるのに、わざわざ

何故、うちの家に来てくれるのか?

母と「これはパパやな」と言っています。


昨日は送り火の日、帰る前に来てくれた、

と思っています╰(*´︶`*)╯♡


ナナとムー、

昨日は大文字で、遅くまでテレビを点けて

いたので、夜、中々眠らず、

今日は寝不足の二人です(*≧∀≦*)