ナナとムーの成長記録^_^夏〜冬



夏の一日、ムーちゃんの黒頭の毛が

ケージの上にはみ出でます(≧∀≦)


ナナちゃんは、わが家に来る前に

風切羽をカットされていたので、

長い距離が飛べませんでした。

羽繕いをすると、ムーちゃんの翼は

ズラッと羽が並んでいるのに、

ナナちゃんはスカスカで。。。

一人餌も、グゼリも、ナナちゃんの

方が先で、ナナちゃんは、きっと

ムーちゃんを弟分と見ていた^_^

と思うのですが、放鳥の時に

ムーちゃんと同じ様に飛べないのが、

歯がゆくて、悔しい、と感じていたと

思います.°(ಗдಗ。)°.


わが家に来て初めての夏、体重は

ナナちゃん:24.2g

ムーちゃん:27.2g

8/5の測定で、こんなに差が。。。

餌を食べる量もムーちゃんの方が多く

夏のナナちゃんは口を開けてたりと、

少ししんどい様子の日もありました。





9月の終わり頃から二回目の換羽が、

今度はムーちゃんが先に始まり、

10日ほど遅れてナナちゃんも。

この換羽で、ナナちゃんの切られていた

羽が抜け替わる、と念じてました^_^

この換羽は二人ともすごく沢山の羽が

抜け替わり、体調を崩さないか、

すごく心配しながらの毎日でした。

二人ともしんどさからか、

怒りっぽくなり、一緒のケージに

入れての水浴びができない日も

何度もありました(TT)

ダラダラと二ヶ月ほどかかって、

やっと終了(*^▽^*)



ピカピカの二人になりました(*^▽^*)

ナナちゃんの切られた羽もほとんど

抜け替わり、放鳥の時も二人揃って

ビュンビュン飛べる様に(*^o^*)


ナナちゃん:26.5g

ムーちゃん:27.0g

12/28の測定で、ほとんど同じとなり、


年明けからは、二人とも

27から28gの太っちょさんに

なってます(≧∀≦)