ナナとムーのさえずりは╰(*´︶`*)╯♡




今年は春が早く進む様ですね。

桜の開花も来週になりそう^_^


朝の時間、日差しの入る部屋で

ナナちゃんとムーちゃんのさえずり

を聴ける時間は

「本当になんて幸せなんやろ」

としみじみと感じておりました^_^


おとといは、母が不安定な感じ、

夜間もずっと、タンスの引き出しを

開けたり閉めたりで眠らず、

昨朝は寝不足で落ち込んだりでしたが、

二人の元気な姿を見てると

パワーを与えてくれますね^_^


ナナちゃんのさえずりは

数えたことがないですが、

1時間で10回以上は歌ってるので、

一日で100回位(´∀`*)

を歌っているのでは(*^▽^*)

「コココン コココン ホィチ チーヨ

チーヨ チヨ チヨ チヨ」

テノールの、耳に優しい声で、

文字にするのが難しいですが、

こんな感じが多いです╰(*´︶`*)╯♡


ムーちゃんのさえずりは

ナナちゃんほど多くはなくて

トーンが少し低い感じ。

「コッ コッ コッ ティーヨ ティーヨ

チヨ チヨチヨ」出だしの

「コッ コッ コッ」の所で

「ムーちゃん、

ニワトリさんみたいやなー」(*≧∀≦*)




朝一番から歌う二人です^o^


茶々が居てた頃、夏目漱石の小説

「文鳥」を読んで「千代 千代と鳴く」

の部分で、うちの文鳥さんは、

こんな鳴き方はしない、

と思っておりましたが、

ナナとムーのさえずりを聞いて、

千代 千代 が納得できました(*≧∀≦*)