ナナとムーのつぼ巣(・◇・)



昨年、お迎えに行った時、

大きな「つぼ巣」にフワフワの雛さん

7、8人が、丸々でくっ付いて^o^

眠っていました(*^o^*)

同じ環境がいいのかな?とお迎え後も

ケージに「つぼ巣」を入れています。

最初は二人仲良く一緒に入っていた

のですが、ふた月後にはケンカが

多くなったので、それぞれのケージ

となり、つぼ巣もそれぞれです^o^


秋からの繁殖期は、つぼ巣のワラを

凄い力で引き抜いて、自分で巣作りの

真似っこをしようとするので、ワラが

スカスカ、留めてある糸がユルユルと

なってしまい、昨日、

新しい「つぼ巣」を買ってきました^_^

鳥屋のおじさん、手作りです^o^




夜の放鳥の時に、新しい方をセット、

ケージに戻った途端に、二人とも

点検に飛びつきました^o^





二人で、何か喋ってます(*^▽^*)





ナナちゃんは、直ぐに入れたのですが、

ムーちゃんは「いつもと違う〜〜」

と騒ぎ出し、もう一度放鳥に。。。


前のつぼ巣を、窓辺に並べていた

のですが、ムーちゃん、パタパタと

そこに飛んでいき、

自分の巣の前に張り付きました(≧∀≦)


ゴメンね。いいと思って替えたのですが

直ぐには馴染めないよね。


文鳥さんは、

人間の言葉は話せないですが、

意思や気持ちを行動で表す賢さがある

と、改めて感じた夜でした^o^