ナナとムーの青菜を料理(╹◡╹)




ナナちゃんとムーちゃんはシード食

なので、毎日なにかの青菜を

上げています^o^

この所は「青梗菜」が大好きで

上げた分はキレイに完食です(^-^)v

二種類を取り合わせて上げる時も

青梗菜と豆苗、青梗菜と小松菜

と、青梗菜はハズせない感じです^_^





二人はお坊っちゃまに育ててしまい、

一番外側の大きくて固い葉っぱは

人間用(写真の左側の分)です(≧∀≦)


となると家で栽培はしていないので、

3日〜4日にひと袋位、が必要で

近くのスーパーで購入をしています。

 

必然的に、人間の食卓にも青梗菜の

メニューが二日に一度は登場です^_^




「お料理」というには恥ずかしい位

簡単ですが「美味しい」と母にも

好評なのは「おひたし」です(^-^)v




軸の部分は食べやすい大きさに、

葉っぱの部分はザク切りに。

葉っぱが小さすぎて

ナナとムーに上げれない一番

内側の部分は芯ごと半分に切って^_^  

一緒に「エノキ」も小房に分けて

入れることが多いです^o^

どちらも直ぐに柔らかくなるので

フライパンに切った物を入れて

100ml程のお水をかけ中火に、

お水がフツフツと沸騰してきたら

フタをして1分、一度かき混ぜて

またフタして1分、網にとって

水を切り、熱いうちに「白だし」

と「みりん」をかけて混ぜて、

もう出来上がり(≧∀≦)です。




二人が、すでに今日の分の葉っぱは

食べてしまい、筋だけとなっている 

様な時に、人間が「おひたし」を 

美味しい、と食べていると、

食卓に熱い視線が。。。(≧∀≦)