ナナとムー できることを考える^_^






うちのベランダで咲いたミニバラを

小さな花瓶に挿したものです。

もう6年も前のものですが、お花の

取り合わせがとても気に入っていて、

スマホの待ち受けにしています(*^o^*)


右の小さな折り鶴は、40余年を経て

お目にかかれた、小学六年の時の

恩師が折って下さったもの^_^


6年前に、40年振りの小学校の

同窓会開催が企画され、

恩師にご招待のお手紙をお送り

した所、その同窓会にはご出席

できなかったのですが、翌年に

入所されている施設を訪問する

ことができ、その時に「お土産」

とたくさんの折り鶴を下さり、

写真に収めたものです。

10年程前からアルツハイマー型の

認知症となられ、時間があれば

小さな折り鶴を、上手に折って

いらっしゃる、とのことでした。



今日はいいお天気で、たくさんの

洗濯物を干している時に。。。

「去年の今頃は、母も一緒に洗濯物を

干すことができていたなー」と

思い出しておりました。


母もアルツハイマー型認知症を発症

し、この頃は進行が進んでおり、

一人でできることが、どんどん

少なくなってきています。


お料理や後片付けは一人では

難しいですが、今日は昼食の

「豆ご飯」のサヤエンドウの

豆をサヤから外してくれました。

干すのは難しくなりましたが、

乾いて取り込んだ洗濯物を

畳んでくれることはできています。


つい、「できなくなったこと」を

嘆いてしまいがちですが、

「できていること」を見なくては、

と思っています(*^o^*)






今朝のナナとムーです^_^


今朝の体重

ナナちゃん:26.7g

ムーちゃん:27.6g


ナナちゃんは、いよいよ換羽が

本番となり、たくさん羽が抜けて

いるので体重が減っています^_^


ムーちゃんは、そろそろ終盤で

頭のツクツクも、やっと

ほぐれてきました(*^▽^*)