ナナとムー 母のお誕生会^o^



終戦記念日の今日。

ちょうど正午からの黙祷の時間に。


今朝から母、体調があまり良くなく

横になっており、目が覚めると

朦朧とした状態で、私を呼ぶので、

黙祷は気持ちだけ、となってしまいました。



昨日は雨の中を、代表でお墓参りに

行ってくれた妹夫婦、

今日はうちの家に来てくれる予定^_^

車で来るので、久しぶりに母も、

車椅子を積んで貰い、

お出かけ^_^と喜んでいたのですが。。。

8月11日の母の誕生日祝い、にと

自宅近くのケーキ屋さん兼レストランを

13時からで予約していたのを

キャンセルしました。

ですが、キャンセルの電話で、

テイクアウトができる、と聞いたので、

妹夫婦が取りにいってくれ、

自宅でのお誕生会となりました(*^o^*)



母、何とか起きてテーブルに座れる時に

ハンバーグを少しですが口にでき、

その後にお誕生ケーキにロウソクを立て、

皆んなでハッピーバースデーの歌を♬


今日はシンドい様子で、椅子に座るのも

やっとだった母、表情もあまりなくて

心配していたのですが、歌が始まると

笑顔になってくれました╰(*´︶`*)╯♡


6月から「デイサービス行かない」

と行けなくなってしまっているのですが、

毎月、その月生まれの人の 

お誕生パーティーがあり、

手作りケーキとハッピーバースデーの歌

でお祝いをしていた、と聞いていました。

母がお気に入りのスタッフさんも

8月生まれで、その人から

「8月は一緒に、お祝いしてもらう方の

席に座ろなー」

と、毎月、お誕生の人に

ハッピーバースデーの歌を一生懸命に

歌って上げていた、と聞いていたので。。。


細やかですが、このセレモニーだけは母に

してあげたかったので、よかった〜^o^


その後は、ほとんど眠っていることが多い

ままで夜になりましたが、夕食も少し

食べることができたので、

何とか大丈夫か、と思いながら

このブログを書いています^_^






今日は久しぶりに義弟が来てくれたので、

喜んで、飛び廻っている

ムーちゃんです(o^^o)


ティッシュをくわえて、お仏壇の上に飛び、

ナナちゃんと取り合いをして、

キャルキャルになった拍子に

その紙を落としてしまっています(≧∀≦)




いつの間にか、日付が変わっていました^_^

今日は大文字の送り火ですね。


雨が降らないことを願いながら。。。