ナナとムー 春はあけぼの^_^



今朝の放鳥のナナとムーです^_^

新聞を重ねてあると、直ぐに

隙間を覗きに行きます(≧∀≦)


今週は「麗らかな春」を通り越し

「汗ばむ初夏」位にお昼は気温が

高かったですね。




暑いから、つぼ巣の中に入らずに

上で朝寝のムーちゃんです(o^^o)


清少納言の「枕草子」

冒頭の所は、中学か高校で

暗唱させられた方も多いのでは?


「春はあけぼの 。

やうやう白くなりゆく山際

少し明かりて

紫だちたる雲の

細くたなびきたる。」


千年も前に、女性が、

四季の美しさや興味深さについて

「これだ」と言い切る潔さと

その美的感覚の鋭さを、

自分が年を重ねるに連れて、

「いいなあ」

と感じる様になりました^_^


【姉は高校の国語科教員です(≧∀≦)】


ですが、私にとっての

「春は」はもう寒さを感じない

この数日の様な日の「宵」かな?

と思っています。

生暖かい感じの宵にあてど無く

満開の桜を眺めながら

歩くのがいいなあ、

なんて思っています(o^^o)